So-net無料ブログ作成
検索選択

あっぱれ!爺さん。。

DSC_0068.JPG

昨日の夕日(日曜日)何か気持ち悪いくらい赤い・・・

今こんな本読んでます[exclamation]

DSC_0067.JPG

と言うのも・・・

DSC_0048 (2).JPG

爺さんけ~って来るどぉ~~(退院)から一週間

父・・・あっという間にあの世へ逝かれてしまった

DSC_0050.JPG

徒歩3分のご近所へお引越しして「さぁ~頑張ってしばらく介護じゃ!

弟も近所に一戸建てのお家を購入して爺さん引き取る[手(グー)]

引越しまでは頼んだぞ!と(8月末入居予定)のはずだった・・・

毎日毎日3回~4回通い昼食べさせたりオムツ交換したり

弟も毎日のように通って爺さんと親子ゲンカ(●´艸`)

肺が悪い爺さん・・・最後の2日間喘息の発作で苦しんで苦しんで

帰るに帰れないで居る私に「大丈夫!帰れよ~」

亡くなる日の午前中・・・きな子の調子が悪いため病院へ[車(RV)]

途中爺さんから電話があったが出られず[たらーっ(汗)]

電話出来るくらい元気なら良し!良し!な~んて思って

様子を見に行くとあの苦しそうな呼吸が嘘のようにスヤスヤと眠っていた。

この時・・・(もってあと一週間?)ふと頭を過ぎった!何故なんだろう・・・

「電話何だったん?」と話しかけるとチラッと私を見た。

床に落とし携帯拾ってやって「洗濯干しちゃうね~」とベランダへ

終わるとまたスヤスヤと眠ってたので「お昼買ってくるね~」とそっと外出

爺さんのお昼購入してチャリンコに乗ろうとした時

弟から泣きながら電話・・・

「今先生から電話あって・・・おやじが死んでる・・・」

もうね~~うそ?生きてたもん すぐに爺さんの所へ

先生が死後の処置をしてくれていた・・・

爺さん見た私の一言「やっと楽になれたんだね・・・お疲れさん」

「この何日かはモルヒネ使って楽にしてやってほしいくらいだった」

「ありがとうございました」と先生にお礼

まるで笑ってるみたいな死に顔でした。

何で買い物なんか行っちまった?何でちゃんと様子見なかった?

何で看取ってやらなかった?何で?ばっかり[もうやだ~(悲しい顔)]

先生の話だと私が出かけるのを見たとの事

私が玄関でくつ履いてる最中くらいがご臨終時間??

もう悔やんでも悔やみきれないことばっかり・・・

DSC_0052.JPG

また親戚一同集めてくれた爺さん

DSC_0045.JPG

爺さんっ子だった孫6号

他の孫に遊ばれちゃって飲まされちゃったら真っ赤っか~~(●´艸`)フ゛ハッ

悲しいけど・・・こうして親戚集まれるのも父のお陰だ[ぴかぴか(新しい)]

弟のお引越しが終わるまで爺さん我が家に[手(チョキ)]

DSC_0070.JPG

生きた犬 亡くなった犬 女房や子供(3歳で死んだ私の兄)親や兄弟(お位牌)

犬好きだった爺さんだからこんな幸せな場所ね~ぞ!と弟は大笑い[わーい(嬉しい顔)]

爺さんの希望!自宅で逝く。葬式するな。戒名いらん。でした

自分の希望通り入院拒否して自宅で逝った爺さん!

入院すれば少しは楽になれただろうに・・・

弟曰く・・・

男たるもの死ぬとこなんて見せん!皆に看取られて逝く様な人じゃない。

この言葉にどれだけ救われたか(私)

今時自宅で逝くなんて無理

昼も夜も夜中も関係なく足を運んでくれた先生のお陰だ。

こまめさんも 鶴松ぼ~もセラピー犬として頑張ってくれました[犬]

寝たきり爺さんの顔の上におケツをおろす鶴松に

「ぬくいのぉ~~(温かい)」とナデナデ[手(パー)]

1466078573051.jpg

鶴ちゃんの本当の飼い主(両親)とうとう二人共居なくなっちゃった[もうやだ~(悲しい顔)]

ぼ~ちゃまはこれからも大切に大切に甘やかします[ぴかぴか(新しい)]

母さんおやつ[かわいい]

DSC_0069.JPG

姪の作った梅ジュース[黒ハート]

親孝行!したい時には親は無し・・・

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


2016-07-11 14:32  nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 12

はなババ

お父様、ぽんぽこりんさん、そしてご家族の方。
本当にお疲れ様でしたm(__)m

あっぱれですね。
それも、ぽんぽこりんさんたち皆のおかげですよ~(^.^)

私の父も自宅で逝きましたが、姉たち家族のおかげだと思っています。
私は、たった5分離れた職場に居たのに間に合わなかったのよ。

お父様のご冥福をお祈り申し上げます。

by はなババ (2016-07-11 17:18) 

ルルまま

お父様らしい見事な終焉。。。
心穏やかに、お母様の元へ
旅立たれたのですね…
心よりご冥福をお祈りいたします。
by ルルまま (2016-07-11 18:13) 

Capri

十分親孝行されてますよ。引っ越しまで。。
お疲れ様でした。


ところで元のおうちには戻れないの?(^^;
by Capri (2016-07-11 19:48) 

mikiko

クリちゃんの記事かと思って見たら…

色々と思いはあるのでしょうが
ご兄弟で介護されて お父様は
お幸せだった事でしょうね…

心より お父様のご冥福をお祈り申し上げます

お疲れがでませんよう ご自愛下さいね。


by mikiko (2016-07-11 21:09) 

キクオ(^-^)

えっ 旅立たれたのですか[あせあせ(飛び散る汗)] 元気そうな頑固な爺ちゃんて感じだったのに[げっそり]
でも私も その爺ちゃんと同じ考えだな なんか自分が弱ってる所(弱っているのに)見せたくない だから自分が入院した時 誰も来るなと言った 多分死に際もそう言うと思う 弱味を見せずに最後まで強い人間でいたいから[冷や汗2] だから周りに集まられるのは嫌なんです 普通の暮らしをしていてほしい 変なプライドなんですよね[がまん顔]
クリ爺ちゃんと そんなプライドがあったんではないでしょうか[?] ボスらしいですよね[涙]
お父様のご冥福 心よりお祈り申し上げます
by キクオ(^-^) (2016-07-11 23:13) 

薫涼

親孝行、十分してるよ。自宅でみてあげてて...。私なんて数年ぶりに実父に会ったのが亡くなるちーと前だ。。ぽんぽこちゃんご兄弟の皆様お疲れさまでした。お父さんのお骨、周りがすっごく賑やかで、なんだか楽しそう。ごめん不謹慎か....。
by 薫涼 (2016-07-12 23:10) 

ぽんぽこりん

はなババさん
うん!そのお話覚えてる・・・

私現実逃避型(●´艸`)
きっと一人で看取ることできないの分かってる父が
私が出かけるの待って逝ったんだな?って思いました。
やっと楽になれたのであまり悲しまないようにしてます♪
by ぽんぽこりん (2016-07-13 12:20) 

ぽんぽこりん

ルルママさん
ありがとう♪
たくさん送っていただいたお礼もまだなのに~
こんな状態でなかなか連絡も出来ず!
足はどう?無理しないでよぉ~!
3年で両親見送ってしまったよ。
by ぽんぽこりん (2016-07-13 12:22) 

ぽんぽこりん

Capriさん
ありがとう!
また引越しってか??いやいやもう二度とごめんだわ~
若い頃は何でも無いことが・・・身体きついっす♪
by ぽんぽこりん (2016-07-13 12:24) 

ぽんぽこりん

mikikoさん
私もね~~くりの時のお題と同じだぁ~って思いながら(●´艸`)
でもくりと同じ様なマイペース 自分勝手 男気の爺さん
くりと同じで一人で逝ってしまった~
看取れなかったけど後悔しても仕方ないもんね~
今はわんことの~んびりしてます♪
by ぽんぽこりん (2016-07-13 12:28) 

ぽんぽこりん

きくちゃん
うん!私もそうだなぁ~
みんなに囲まれて逝く?嫌だ嫌だ
わんこに囲まれてひっそり・・・
葬式もしないで欲しい!死んだ顔いろんな人に覗かれたくない
今から娘に言ってあります(●´艸`)
by ぽんぽこりん (2016-07-13 12:31) 

ぽんぽこりん

薫ちゃん
賑やかじゃろ~?
これ見て弟が笑う!笑う!こ~~んな幸せなとこないってさ(●´艸`)
49日までワンコまみれ~~
不謹慎なんかじゃないさ!!人間年取りゃ誰でもあの世からお迎えがくる
ただの骨~~~
わんこケージの上だわよ~(●´艸`)フ゛ハッ
by ぽんぽこりん (2016-07-13 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]